タグ別アーカイブ: 親への借金

親への借金返済が大変です

私は親に借金があります。

と言いましても、「家を買った」とか「車を買った」等の大きな買い物ではないのですが、細々した買い物や雑費等で 手持ちのお金では足りなく、それを親に借りていたのが まさに「雪だるま方式」といった感じで増えていきました。

親曰く「他の人から借りるくらいなら親に借りなさい」と言いますので、その言葉に甘えてしまった自分がいます。

さすがに借金の金額が多くなってきたので、相手が親と言えども「これはそろそろきちんと返さないといけない」と思い、数か月前から自分の稼ぎからの出費などを切り詰めて 返しています。

しかし「私の稼ぎが少ない」というのがいちばんの理由ではありますが、少し臨時収入があっても「あぁ、これは全て返すお金だ」という感じで、稼いでもすぐさまお金が私の元から去っていきます。

親は「借りたのだから仕方ないじゃない!」と言うますし、私としても「それはごもっとも」と思ってはいますので何も言い返せません。
ただ、親から借りていますので「利子」というのが無いだけ有り難いです。

まだまだお金を返す日々が続きますが、なし崩しにしないできちんと返していこうと思っています。